Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

ヘルシオ AX-HC2 の修理に挑戦!

昨年の春から家事に関わるようになり、オーブンレンジの使いにくさに気がついていましたが、先日 小型の電子レンジが故障してしまい、ヘルシオの出番が増えて放置出来なくなりました。


f:id:woodyallen:20220129173802j:image

f:id:woodyallen:20220129173759j:image

自動メニューの「レンジあたため」にダイヤルで合わせるのが一苦労なんです。

購入から既に16年が過ぎましたので買い替えの時期ですが、ダメモトで修理に挑戦しました!

 

一週間ほど前に、「ヘルシオ メニューダイヤル修理」でググってみたら、同じ不具合でイライラする方が居る事がわかり、修理のブログが見つかりました (^^)

解体の詳細説明が残念ながら有りませんので、上手くいく保証は無いです。。。

1)基板の取り外し〜ロータリーSWの取り外し&開封、そして接点クリーニングと接点復活剤塗布


f:id:woodyallen:20220129201352j:image

f:id:woodyallen:20220129201349j:image

f:id:woodyallen:20220129201355j:image

※小さなバネがクリック感の要

2)ロータリーSW組み立て〜基板の組み込み&つまみの取り付け


f:id:woodyallen:20220129201936j:image

f:id:woodyallen:20220129201933j:image

f:id:woodyallen:20220129201931j:image

※つまみ取り付け前に、電源を入れ動作確認。つまみは取り外しがとても難しく破損の可能性大。

※つまみ取り付けはSWの位置合わせが重要。

 

結果は、昼食のあと早速取り掛かりましたが、3時間掛けて修理は成功しました (^^)v

 

とっくの昔に買い替えて未だに使っているひとは居ないでしょうから、詳細説明は省きます ^ ^;

<ポイント>

①ロータリースイッチの取り外し/取り付け。②接点清掃の用具。

③SWつまみの取り付け構造の理解。

といった知識と経験があれば出来るでしょう。

 

全くの素人には難しいので、プロの修理屋さんにお願いするのが安心です。

手間賃としては、安くて5千円〜8千円は掛かるでしょう。

これで、食事の前後での度重なるイライラが無くなります!

 


f:id:woodyallen:20220129202735j:image

f:id:woodyallen:20220129202732j:image

f:id:woodyallen:20220129202729j:image

f:id:woodyallen:20220129202801j:image

f:id:woodyallen:20220129202755j:image

f:id:woodyallen:20220129202758j:image

 

明日は早起きして、工房で頑張ります!