Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

梅ジャムに挑戦!

まだまだ梅の実はたくさん残っています。傷が多い残り物です。ほぼ全てが黄色く熟して甘い香りがします (^^)

f:id:woodyallen:20220617111458j:image

せっかく収穫した梅の実を捨ててしまうのは罰当たりですから、次はジャムにしてみます。

レシピは娘から教えてもらいました。

https://cookpad.com/recipe/593294?view=classic#share_sms

 

砂糖は少なめにしてみましょう。

<作業の記録>

①弱火で沸騰直前まで煮る。今回は2kgで30分ほど。

f:id:woodyallen:20220617112051j:image

②冷めるまで待って、種を取りだし、黒い皮を出来るだけ取り除きながら、種の周りの美味しいところを200ccほどの水を加え木ベラを使いながら剥がします。

f:id:woodyallen:20220617125154j:image

③種は取り除き、弱火で一煮立ちさせます。

f:id:woodyallen:20220617125757j:image

④あとは弱火で5分ほど、砂糖を加え味見をしながらかき混ぜました。砂糖は余っていたザラメ。レシピでは800gになりますが、少なめの500gの予定として、最終的には400gとなりました。

f:id:woodyallen:20220617142406j:image

⑤熱いうちに熱湯消毒済みのビンに入れて終了!

f:id:woodyallen:20220617142740j:image

500gビンに5本くらいになりましたね。種は取り除いたのに、梅の実2kgではなく2.2kgくらいだったかな? まあ、一先ず成功したと思います (^^)

 

あと中粒傷物の梅の実が5kgくらいあるけれど、明日は何をつくるかな?