Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

ビンテージフルレンジでラビリンスバスレフ(1)

きょうは土曜日。

家庭ゴミ出しをしながら、30分ほど散歩。f:id:woodyallen:20201003205931j:image

 

これから一斉に稲刈りが始まりそうですが、

こちらは「トビイロウンカの被害と思われる坪枯れ」が見られますね。


f:id:woodyallen:20201003210208j:image

f:id:woodyallen:20201003210402j:image

 

こちらは肥料のコントロール問題かな?

株別れし過ぎて、穂の重さに根が耐えられないとか。これまで台風等の強風が原因と思い込んでいました。

f:id:woodyallen:20201003210243j:image

 

---------------

午前中は昨日までの製作活動の片付け作業。

午後は、音楽鑑賞をしながらお昼寝。

疲れが溜まってしまいましたので充電です。

 

最近は、小口径フルレンジユニットの魅力に嵌まっています。クリアで心地良い音色。広いサービスエリア。小型エンクロージャーは取り扱いが楽ちん。

 

この良さをビンテージフルレンジに活かせないか? 一般的な平面バッフルは設置に広い場所が必要。

極力小型のエンクロージャーで、ユニットの性能を100%発揮出来るものに取り組みたいと思い始めました。

 

順番待ちしてるユニットは

テレフンケン21cm

woodyallen.hatenablog.com

 

シュルツ215k 130k

woodyallen.hatenablog.com

 

これらをラビリンスバスレフエンクロージャーに組み込んでみたい。

 

T/Sパラメータを測定して、取り組みます。