Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

タイムドメイン パラ実験(2)音が出た!

実は、昨日の準備中に、サブシステム用タイムドメイン・ライトが約60cmのスタンドから落下。

 

それまで、普通に音楽を奏でていたのに、ガリガリと不快な音になってしまいました。

アンプを入れ替えたりしましたが、症状は変わらない。。。

スピーカーユニットが壊れてしまったようです。

 

きょうは、気を取り直してメインシステムを8気筒から6気筒に。

サブシステムは4気筒で組み直しまして、一先ず正常に音楽が聴けるようになりました。

f:id:woodyallen:20200608002431j:image

 

やったことは、

1)メインシステムのアッテネータートランス を倉庫に眠っていた日野オーディオ製に変更。

 ※これまでは試作品の為▲10dBでしたが、0dBで使用可能になりました。

なので、8気筒を6気筒に (^^)


f:id:woodyallen:20200608003153j:image

f:id:woodyallen:20200608003200j:image

f:id:woodyallen:20200608003157j:image

 

2)4気筒サブシステムを余っているスタンドに設置。

 ※電源供給都合により、アンプ付きユニットを左側に設置。セパレーター入力にてLR入れ替え


f:id:woodyallen:20200608003733j:image

f:id:woodyallen:20200608003729j:image

 

これで、比較試聴が可能になりました (^^)

 

現時点でのメインシステムでは、サブウーファーの効果もあり緻密で厚みのある音が味わえます。

サブシステムは、明瞭でガッツのある音。

音源は同じAmazon Musicでも、プレーヤー〜DAC〜アンプの傾向でしょうかね?

 

サブシステムをメインの音に近付けるために、出来る事をアレコレ取り組むのですが。。。

明日は、まずサブシステムにスーパーウーファーを追加していきます。

 

そしてタイムドメイン・ライトのアンプも電解コンデンサ交換の準備を始めます。頭が膨れて寿命が来てます。

 

---------------

実は、昨日から右足首に痛みが・・・

昨年も同じ頃に痛みが始まりました。

しばらく安静にしないと長引きますから、工房での製作活動を中断して、この取り組みを進めます (^^;;

 

こんな時の為に、ネタは沢山仕込んでありますから。。。