Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

タイムドメイン パラ実験(3)VRガリ修理など

サブシステムのザラザラ音質を滑らかに改善したいのです。

 

サブウーファーを追加すればマスキングされてしまうでしょうから、その前に!

 

1)電源系の頭が膨れた電解コンデンサを交換


f:id:woodyallen:20200608160420j:image

f:id:woodyallen:20200608160416j:image

f:id:woodyallen:20200608160413j:image

朝一番で定数を確認して注文するつもりでいましたが、商品にする訳ではない実験ですから、手持ちのサイズが大きいコンデンサを外付けとしました。膨れた4個を新品倍容量2個に。

 

2)ガリが激しいVRを分解清掃


f:id:woodyallen:20200608160756j:image

f:id:woodyallen:20200608160924j:image

ひと月ほど前にFacebookにて知人の実績を拝見していましたので、私も挑戦し成功しました (^^)v

 

1)2)によって安定した音に変わったようです。しばらくエージングすれば滑らかになるよ! きっと。

 

3)最後の仕上げに、3Dウーファー対応アンプを接続


f:id:woodyallen:20200608172104j:image

f:id:woodyallen:20200608172101j:image

極端な音質を求める訳ではありませんので、このハイカット可変なアンプは良いですね!

ここでもチャンネルセパレーターが活躍 (^^)

ウーファーはひとまずメインシステムから借用しています。

 

なかなか順調に進んでいますが、きょうはココまで。

 

明日は設置方法を改善したいですね。