Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

小型3wayの測定(3)After 旋盤加工

残暑が厳しいですね〜

でも台風15号の被災者の方々のことを考えたら、贅沢は言えない。 

早い復旧を願っております。

---------------

昼間の太陽光での記念撮影をしました。

(仮スタンドですけどね〜)


f:id:woodyallen:20190916121705j:image

f:id:woodyallen:20190916121743j:image

 

今回製作時間の短縮、様々な設置方法を簡単に試せることを目指しました。

そのためノーチラスのようにバッフル面積を最小化の追求はしていません。

※写真をお借りしました m(_ _)m

f:id:woodyallen:20190916122228j:image

それでも球体に近い形状にする/しないで測定データはどう変わるか。

f特性の比較測定のみによるお勉強です。

 

球体加工  Before/After での変化は大きいことが判りました。 

 ※でも、よく考えたら、塗装と設置条件の影響も大きいでしょうね。

  球体加工だけが原因ではない・・・

1)Tweeter単体では、とても良い方向へ変化しているようです。

2)Mid単体では、あまり良くなっていないように見えます。

  スタンドやWooferエンクロージャーとの反射が影響しているのかも知れません。

 ※次回は、Wooferエンクロージャーも球体形状にしてみたくなりますね。

 

<3way Mid軸上100cm> After青の高域に大きな変化が・・・

f:id:woodyallen:20190916225604p:plain

f:id:woodyallen:20190916232959j:image

 

<Mid+Tweeter  Mid軸上100cm>  3KHz~ なだらかな減衰

f:id:woodyallen:20190916225929p:plain

 

<Mid、Tweeter  各々軸上60cm> MidはBefore茶のほうがスムーズに見える。

f:id:woodyallen:20190916230155p:plain

f:id:woodyallen:20190916232926j:image

 

正式なスタンドも完成しましたので、数日でお嫁入りです。

美人さんですから、オーナーさんに気に入ってもらえますように (^^)

 

さあ、 22日(日曜)醍醐LPレコードコンサートの準備を急がないと!

 

f:id:woodyallen:20190916124644j:image