Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

Peerless NE149W-8 2way用ネットワークの製作(4)

きょうは良い天気になりましたね!

でも、家事優先で工房製作活動はお休み。

 

なので、昨晩からのXoverネットワーク弄りの続きです。

これまで2wayスピーカー製作で学習した安価でお気に入りのTweeterユニットをはじめ今後も各種ユニットをお手軽に交換して楽しめるネットワークが欲しくなりましたから、そのための検討をしています。

 

各種Tweeterには音色の特徴がありますから、気分で簡単に交換出来ればアレコレとスピーカーシステムを欲しくなることは無くなるかもね (^^)

早速VifaTweeterを組み合わせてみましたが、高域用LCの交換だけで対応可能ですね(^^♪

f:id:woodyallen:20210405095408j:plain
f:id:woodyallen:20210405093456j:plain

赤:Vifa 黒:平板

平板Tweeterは8オーム、VifaTweeterとAMTは4オーム

これから製作するSB Acousticsは8オーム

能率はどれも90dB前後なので、ATTは固定抵抗で良いのですが

汎用性はトランス式が良いでしょう。

 

愛着の湧くWooferエンクロージャーとTweeterエンクロージャーのデザインもジックリ考えます。

 

〜 おまけ 〜

そして、本日のメインイベント? およそ2ヶ月振りのアナログレコード洗浄の再開です。


f:id:woodyallen:20210405212852j:image

f:id:woodyallen:20210405212848j:image

まずは、昨日の幼馴染から預かった13枚ほどを洗浄しながら効率の良い手順を思い出していました。

暖かくなり洗浄後の乾燥も速くなり有難いですが、水温上昇も早いので要注意です。


f:id:woodyallen:20210405213136j:image

f:id:woodyallen:20210405213139j:image

f:id:woodyallen:20210405213150j:image

f:id:woodyallen:20210405213215j:image


明日は、工房で頑張ります!