Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

高音聴こえないオヤジとハイレゾ音源・・・

私が初めてDSD音源を体験したのは、KORG DS-DAC10を購入した5年ほど前のこと。

第一印象は、高域の伸びが・・・ということよりも、どういう訳か音楽がゆっくりに感じました。


その後、業界では「ハイレゾ」のロゴを決めたりして、音源と対応機器の販売に頑張ってましたね~。

そして今日のこんな抜粋記事を、バグヘッド作者のおりゃさんから教えてもらいました。
イメージ 1



専門家である大学教授や有名評論家が、ハイレゾについて20KHz以上の超高音域(ハイパーソニック?)
について述べられているようです。
無料で読める記事は最初の部分だけのようですが、なんとなく視点がずれているように感じますね。


最近は、懐かしい音源が格安で入手出来ることもあって、アナログレコードを楽しむことも増えました。

中森明菜の45回転レコードなどは、感動音質ですよね。

イメージ 2


高額なハイレゾ音源など、そうそう買ってられません・・・。


若者世代へのアナログレコードの広がりは、そういった理由もあるだろうな~と思うこのごろです。


綺麗な夕陽でした。

イメージ 3



チョット寒いけど、お月様も拝まないとね~。