Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

バグヘッドPCの電源換装

最近、バグヘッドでハイレゾ音源での試聴をすると、再生中のノイズに悩まされるようになりました。

ノイズの出る条件は・・・
JAVS X-DDC Reserve + Behringer DCX2496 の場合です。
KORG DS-DAC-10 をDDCで使用すれば問題ないのですが
折角導入した専用DDCを使いたいですね。

マルチアンプで使用する場合には、 DCX2496 を使用したいんです。
音質の安定した Bagheadでエージングをしようと思ったのですが。

24Bit-48kHz は問題無し。 
24Bit-96kHz が1~2分おきくらいで不定期に ポツ音が発生します。
※ちなみに、DCX2496は、24Bit-192KHzは対応していません。

イメージ 1


USBボードの故障?
ケーブルの接触不良?
USB-DDCの故障?

色々と疑いながら、チェックを進めましたが、どれも問題ないようで (^^;;


そして最後の疑いの目は、4年間ノントラブルで活躍してくれた電源ユニットに。

そして、本日 午前中に到着。

イメージ 2


昼食のあとで、ささっと終わらせるつもりがチョット手間取りました。
無事に換装が終わり、暫くエージングです。

イメージ 4



さあ、工房でお仕事しないと o(^_^)o
※評価レポートは、エージングが終わってから・・・

イメージ 3