Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

バグヘッドPCのノイズ問題が解決しました (^^)

電源の換装まですることになった、ハイレゾ音源でのノイズの問題は
同時に注文していたDDC~DAC間のデジタルケーブルを入れ替えて解決。

先日、安くて高信頼なケーブル販売店を、バグヘッド作者さんに教えてもらったので、そちらから購入しました。

立井電線 T-DA203 AES/EBU デジタルXLRケーブル 1本 (2.0m)

Amazonでもヤフオクでも買えるようです。

デジタルチャンデバ DCX2496と JAVS X-DDC の組み合わせで24Bit96KHz音源ではノイズに悩まされていたのですが・・・原因はデジタルケーブルだったようです。

グランドの処理の仕方が問題なんでしょうね。。。
余裕のある時に、原因を明確にしないといけませんね (^^;;

おまけで・・・最近のDCX2496の内部処理は96KHzでも、入力は192KHzを問題なく受け付け全くノイズの無しで再生が可能なことが確認できました。 これで、マルチアンプの場合でも ストレスなくハイレゾ音源も楽しめます (^^♪
※どうしてもDSD音源しかない場合は、バグヘッドでPCMに変換して再生ができますから怖いものなし (^^)
イメージ 1