Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

予定変更!

午後からは、後片付けの続きの予定でしたが、「Fostexウーファーの音が聴きたいんだけど! 今から伺っていい?」との電話が、音作りの指導をいただいているMさんから入りました。

ちょうどマルチアンプでの設定をしたかったので、サポートを受けながら調整することにしました (^^)v

半年ほど、マルチアンプから離れていたので、チャンデバの操作をカラダが思い出すのに数分必要でした  ^^;
イメージ 1


そして、デジタル入力で振り切れるメーターを久しぶりに見ました!
イメージ 2


クロスはひとまず、420 / 4000  -24dB/oct
イメージ 6


Mさんからアドバイスをもらいながら、気になるところを、チャンデバ内蔵のPEQで補正。

赤がBefore、青がAfter
イメージ 3


「普通の音になったね!」by Mさん
イメージ 4


Mさんの帰宅後、アドバイスを思い出しながら、更にPEQの掛け方を工夫して、左右の差異が少なくなるように調整しました。
イメージ 5



今晩は、ウヰスキー片手に音楽を楽しんでおります o(^_^)o

Fostex W400A-HRの感想は
1)ホーンとウーファーの音速が同じに聴こえる。
2)TADより癖が無い音かな
3)Fostexウーファー・・・もう少し安ければ欲しいね~

<その後>・・・設定ミスが見つかったので少し見直したところ、気になっていた500Hz付近のディップを解決できました。
 ★最終的なクロス設定  350Hz  BT-48dB/oct , 4000Hz BT-24dB/octイメージ 7