Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

アナログN0.2 PS-X50到着

イメージ 1

イメージ 2

2台目が到着。X70と同様に分解清掃~組み立て~試聴 丸一日かかりました。
恐らく喫茶店で使用されていたのでしょう。
独特の油汚れがしつこくてたいへんでしたが、新品に見えるように綺麗になるのが楽しい :)
湿気は少ないところだったようで、錆は少ないです。

X70はフルオート機、これはセミオート機という違いだけと思っていましたが
使用しているSW関係を見る限り、X70のほうが良い部品が使用してある。
外見は同じように見えるのですが、約2万円の価格差分を細かな部分で奢ってあるようです。

★肝心の音のほうは、私の今の耳では・・・どちらも合格。

特製那智黒石充填ベースラックに、標準インシュレータは取り外してステンレスボルト(M8×35mm)に交換して直接設置。ハウリングマージン問題ないもよう。

カートリッジは SURE M44G 5000円ほど。 DJ用ですが気持ちの良い音楽を聞かせてくれます。
 
  SPRING IS HERE / CAROL SLOANE LDC-1008

  WORD OF MOUSE / JACO PASTORIUS P-11009W

分厚い標準マットは「ふわふわ」なので使用せず DENON DP-50M 標準の硬めのマット使用。

★最近はCDに慣れてしまったので、オートリターンは安心です。X70のフルオートは更に便利です。
 光電管?を使用した非接触方式。メカ音がちょっと大きいですね。
 万能グリスでも追加で塗って様子を見ましょう。