Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

レコードスタビライザー

市販のものは、重すぎるんですよね。

金属で重いものは、音が死んでしまう。

ターンテーブル、スタビライザーは重くてカチッとするのがベストと思うこともありましたが・・・


milonさんの指導で組み上げ中のベルトドライブも、安定してきました。

古いもの、メカものですから、メンテしながら使えばダンダン良くなっていきますね。


それで、おすすめのスタビライザーはクリスタル製・・・ちょっと買うのを躊躇して

ひとまず木製で試作しました。 確か、一年位前なのです (^^)

イメージ 1



端材の組み合わせなのですが、この時は300gを目指してます。
かっこ悪いのがいけません。

今回は、ひとまず150gくらいで進めます。
材料は揃いましたので
そろそろ、ちゃんと製作したいと思っている今日この頃です。