Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

勉強の成果だね~

きょうは、工房の片付けで終わってしまいましたね~ (^^;


昨夜の勉強のあと、何故 あのとき問題が起きたのか? 気になり始めました。

そして、仕舞い込んであった 問題の自作ケーブルをバラして良く考えてみたら、配線ミスしてましたね~。

デジタル用 2芯ケーブルの 1番 3番 の接続を忘れています。

※修正後の写真です。

イメージ 1



早速 、修正したケーブルで X-DDC Reserve のS/PDIF端子から DCX2496 のAES/EBU端子へ接続して、テストをしています。

そして問題の 192K 音源を聴いておりますが、音切れはありませんでした。

その後、安心して 44.1K音源を聴いていたら、なんと音切れが発生しました!
そこで、従来のXLRケーブルでの接続に戻して試聴してみましたが、音切れ発生。
音源の問題でしたね (^^)

インピーダンスはアンマッチということは不安定なのですからノイズに弱いということでしょう。

やはりXLRケーブルでの接続か、インピーダンス変換器を併用するのが理想です。
勉強のお陰でスッキリしました (^^)