Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

一週間・・・何してたの?

こんなに、ブログを投稿しなかったのも久しぶりです。

実は、左肩の痛みを完治させるために、何十年ぶり2回目の整体治療をしてもらいました。
自宅から徒歩10分のところに、評判の良い整体院があるのだそうです。

上向きに寝ることが出来ない身体になっていましたが、正常に戻りました (^^)
折角なおったのですけど、ちょっと無理しないほうが良いようでしたので大人しくしておりました。

何もやってなかったのではなく、コツコツと作業は進めていましたけど。
モヤモヤを吹き飛ばすために、生栗の皮むきをしたり・・・もしていましたが、、、


試聴室のウーファーユニットを変更してネットワークの調整を開始しました。
イメージ 1

100~500Hzの凹を対策しないといけませんね。
ひとまず青線が試聴用の調整結果。 赤線はTweeterのタイムアライメントが後方へ40ミリ遅れた場合の例。
緑線はTweeterを使用しないで、2wayでのアライメント合わせの調整結果。
イメージ 2

まず 緑線の2wayは奇麗ですね~
イメージ 3

そして 3wayに切り替えて・・・調整後(青線)のWaveletです。 もう少し改善したいけど。。。
イメージ 4


このようにしてアライメント合わせの条件→ホーンの固定位置が決定。
そして、このユニット構成のためのエンクロージャーの最終デザインも決まりました。
落ち着いて検討の結果、モヤモヤは消えました (^^)/

-------------------
今晩、鹿児島に台風16号上陸!
東海地方も直撃の可能性もあります。
上陸せず南の海上を通過してくれたら嬉しいのですね!!

明日から、エンクロージャーの製作開始しますよ (^^)/