Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

AXIOM 301 + BMS4540 2way

AXIOM 301 はツィーター要らないのです。

でも、慣れてくると刺激が欲しいと思うようになりますね (^^;

f:id:woodyallen:20200115205536j:image

朝から、仮組みでネットワークの検討開始。

過去の経験から、クロスオーバー 2.5kHz  12dB/oct に決めました。

https://woodyallen.hatenablog.com/entry/2019/09/07/001314

 

年末大掃除のあとなので部品探しは早いのです。でも、行方不明になるものもあります。

なんとか組み上がった時には日が暮れてしまいました。

f:id:woodyallen:20200115202935j:image

 

夕食のあと、何時ものようにOmniMicV2を使用して結線ミス確認とタイムアライメント調整を行いました。

灰グラフはAXIOM 301のみ

赤グラフが 調整後の 2way

f:id:woodyallen:20200115201249j:image

タイムアライメントは綺麗です。

f:id:woodyallen:20200115201305j:image

高域レベルは▲16dB とチョット低めとしましたが、微調整は音楽を聴きながら行います。

 

最新のBug headには、私の試聴機器のレベルが追いついていない為、ノイズ問題が発生。

そのため暫くTunebrowserで試聴します。(Minority Clean XXⅢは常駐)

f:id:woodyallen:20200115203406j:image

目論みどおり、透明感のある高域と程よいスピードの中低域が味わえています。

 

明日からは本格的に工房での製作活動を開始します (^^)/