Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

30cm径ブビンガホーン(10)測定してみた

孫怪獣の襲来により、きょうも工房作業は自粛中ですが・・・

f:id:woodyallen:20200920101153j:image

ちょっと工房を覗いたら、勝手に作業が始まっていました (^ ^;

 

まず、削り終わった 30cm径Tractrix(fc=500Hz)にドライバーユニットを取り付け。


f:id:woodyallen:20200920101521j:image

f:id:woodyallen:20200920101525j:image

 

里帰り中の 40cm径Spherical(fc=300Hz)と比較から

※ザックリ比較確認なので、同一ドライバーユニットに揃えてはいません。疲れるので ^ ^;

f:id:woodyallen:20200920101734j:image

 

結果は想定どおりで一安心。

灰グラフ: 40cm径バーチSpherical(fc 300Hz)

青グラフ: 30cm径ブビンガTractrix(fc 500Hz)

f:id:woodyallen:20200920100812j:plain

 

さて、孫怪獣たちがチョットお出掛けした隙に、エンクロージャーへのマウント方法の最終判断です。

 

結果は、用意した工具(ロングタイプの六角レンチ)により、問題無く取り付けが出来ました。但し、慣れは必要ですので、保険としてリアバッフルにメンテナンス用の穴を追加することに。※想定どおりです。


f:id:woodyallen:20200920163155j:image

f:id:woodyallen:20200920163151j:image

 

ここまで来ると、少しエージングしてから、f特性とタイムアライメントの確認が出来ますね。

オーナー様はチャンネルデバイダーを使用して、マルチアンプでの使用になります。


f:id:woodyallen:20200920163504j:image

f:id:woodyallen:20200920163459j:image

試聴室の標準 MiniDSP社のnanoDIGI による2way環境にてf特性を確認。

 

クロスオーバーは 600Hz BW12dB/oct(高域 ▲20dB 逆相)にて綺麗に繋がりましたが、低域には課題がありますね。

<グラフは後日追加予定>

 

高域は

<グラフは後日追加予定>

40cm径ホーンとの比較の際は、バッフルマウントではありませんでした。

このバッフルマウントでは若干改善されているように見えます。

 

低域の課題は

<グラフは後日追加予定>

横幅が狭いエンクロージャーの形状からか? 300Hz辺りに、大きなディップがあります。

これは吸音材を適切に入れ対策出来ないかな?

早速、明日取り組みましょう!

 

このユニットは、カーオーディオ用のサブウーファーですが、オーナー様は強力なパワーアンプでドライブされるとの事。

音質補正機能装備のようですから、上手く好みの音色に調整出来ると良いですね!

 

明日は、吸音材検討のあと余裕が出来れば、3way化の効果確認をしたい ^ ^

 

気持ちはハイですが、チョット眼が疲れていますので、旋盤加工はしばらくお休みです。