Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

あけまして、18Lホーン内蔵2wayのf特性の測定です!!

あけましておめでとうございます。

18Lホーン内蔵2way 11月28日にネットワークが出来上がり
専用スタンドに設置してから、1ヶ月が経過しました。

完成時のf特性がこれです。
イメージ 1

そして、さきほど測定した特性がこれです。
イメージ 2

あまり変化が無いと見るか、改善されたと見るか、
この総合特性では少し判断が難しいかもしれませんが、

1K~2KHzにかけての音圧が1~2dB上がっているようにも見える。
下段Bの改善が解り易いですね。

4月頃にどのように変化が起こっているか確認できるとよいのですが
その頃には、ネットワークを内蔵したりするでしょうから
同一条件では無理かもしれません。


そして、今年から 測定ツールを「OMNIMIC」に変更する予定です。
理由は、高度な測定が手軽に出来るからです。
既に手元にあるのですが、切り替え時期を待っておりました。

これまでのWaveSpectraでの測定結果との相関を確認して
納得した上で切り替えたいと思います。

本年もよろしくお願い致します。