Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

Xoverネットワーク完成!

19日に神戸で行われる自作アンプの試聴会。 今回で恐らく4回目の参加です。

朝トレの結果、まずはネットワークを完成させるのが最優先となりました。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


完成したネットワークで、いつもの試聴位置でf特性を測定。
そして改善前と比較しました。

灰: 初回、緑: 改善1回目、赤: 最終

イメージ 5

1回目の改善の際に、歪みっぽい音が気になって、高域を15cmホーンにすることを真剣に考えましたが、今では素晴らしい音色で音楽を奏で始めました。
夕食&入浴のあと、ベートーヴェンピアノソナタを聴きながら、眠っていました (^^)v



さて、次は外観の改善をしますが、完成は直前になりそうですね!
イメージ 4

<補足>
ネットワークの回路定数は、1.5KHzクロス、12dB/octで教科書通りに組みました。
その後に、f特性を測定した結果から、低域側のインピーダンス補正(R+C)を行いました。
その補正用のCと、高域用ハイパスフィルター(L,C)を測定結果を見ながら変更して追い込んでいます。

また、検討の当初は、高域を正相接続としていましたが、逆祖接続に戻すことになりました。クロスオーバーが理論に近い状態に改善されたことによるかもしれませんね。