Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

Bug head 7.73  設定を決めました (^^)

どういうわけか判りませんが、DACを KORG DS-DAC-10 から JAVS X-DDCに変更して
Stardustx4 でのCPU能力不足の問題が発生しなくなりました。。。??
しばらく様子見です。
-------------------------------------------

最近のBug head の更新について、作者も言われています。
今の開発環境では7.71以降の音の違いが izo iHA-21EX-ZIIでないと判別できない。。。。

私の Bug head PCは・・・
今年の春に、作者さんが使用している構成なら良いはず・・・と、少し勘違いをして組んだのですが
最新のCPUではなく、処理スピードが遅いからでしょうね。
詳しいことはよく知らないのにPCを組んだものですから、音も良くない!?

そして DACは、KORG DS-DAC-10 ですから、作者の狙った最高の音質は再現できていないでしょうね。

・CPU   Core i5  4690  3.5GHz  
・RAM   32GB
SSD   Plextor M2 512
・Mother ASRock Z97 OC・・・
・Seasonic 1050W電源

最新の 7.73 を起動してハイレゾ音源 24-96 を Nature Sound 設定で聴こうとすると
聴いている途中に、CPUの能力不足で停止してしまいます。

さて・・・これでは、気楽に音楽が楽しめませんね~
どういう設定で使うのが、良さそうか整理しました。

細かな音質がどうしたこうしたということは、まずは気にしないで・・・
といっても、音楽が良い音で気分よく聞けることを条件に
どんな音源のときは、どんな設定ならば問題ないか・・・


1)16bit-44.1KHz    Stardust=>Disable    Nature Sound=>OFF  Galaxy100
 ※まさかCD音質でCPU能力不足になるとは思っていませんでしたが・・・

2)24bit-88.2KHz    同上

3)24bit-96KHz   同上

4)24bit-192KHz  同上                         Galaxy72
 ※Galaxy100の公開時に、作者さんから説明があったとおりです。

5)DSD-Raw     同上                         Galaxy 30
 ※この音に満足できればそれで良いし、ちょっと不満ならPCMに変換して再生も良いですね。
  DACDSD未対応の場合でも、DSD音源を楽しめるようになっていますから。 

6)DSD-PCM     変換周波数は 88.2KHzにしておくのが良さそうです。                 

こんな感じの設定ならば、私の環境では気分よく音楽に浸れることが判りました (^^)


つまり、
電源を入れてBug head起動時は Stardustx2(Stardustx4)でPCのメモリを安定化させて
起動後 Stardust は Disable に、 そして Nature Sound も OFF(ブルー)のまま
※どうしても 24-192 音源を再生するときだけ Galaxy72 に切り替える。

これで、ストレスなく気持ちよく聴けることが判りました。
私の耳では、これで十分な音質で満足出来ています。
※残念ながら、他の再生ソフトでは満足な音になりません・・・。

この設定だと、再生やスキップでの待ち時間は約1分。 停止時の待ち時間は数秒となりますから良いですね。


皆さんの使用するPCは、また条件が異なりますが、どこの設定を変えればよいのか解らない方は
参考にしてみてください。

★文字ばかりで判りにくいですけど、気が向いたら画像も追加するかも・・・