Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

スタンド 大事ですね

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

あさって 大阪に持ち込むために

エージング後の音質確認を行いました。


このエンクロージャは、Linfofさんの手によるもので、私がウレタン塗装をしました。

ユニット(PEー16M 限定復刻版)取り付けは オニメナットですから

メンテナンス(吸音材調整)も容易です。



当然のことなんですが、


机にベタに置いただけでは、つまらない音なんです。

よくできたスタンドに乗せると・・・・

音が生き生きします。


机の上で、単にスペーサーのようなものを挟んだだけより


写真のようにスマートなスタンドに設置してあげると

まるで、フロアタイプのような伸びやかな低域になるようです。

おそらく、スタンドも一緒に気持ちよく歌っているからでしょう。


固くて重いスタンドは 運ぶのが大変です。

適度な固さで、適度に重いスタンドが良いのではないかと思いました。

地震対策として 転倒防止ワイヤーは必須ですね。