Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

小型3wayの製作(4)Mid&Tweeter

千葉県方面では、電力の復旧に13日まで掛かるとの事。工事関係者の方々は、安全第一で事故など無いように願っております。

 

昨日の私は、あまりの暑さで工房作業は中止。

材料を選ぶだけにして、先に完成したWooferの試聴をしながら、試聴用スピーカーケーブルを新しくしたりしておりました。

 

今日は、午後から2時間ほど雨。

チョット涼しくなって有り難かったですね。

 

まずは、材料の厚み揃え→ユニット穴加工

 

Tweeter用

f:id:woodyallen:20190911185914j:image

 

Mid用

f:id:woodyallen:20190911185928j:image

 

予定通り上手く出来ましたが、

硬いブビンガ無垢ブロックへの穴加工は、先のWooferサンディングで痺れた筋肉を更に痛め付けたかも。。。

 

次は、スピーカー端子の穴加工。

そして、スタンド固定用にもなるオニメナット仕込み。詳細は決まってませんけど・・・ (^^;

加工を進めながら、決めて行く予定です。

 

Wooferはフルレンジ再生でエージングしています。

 

試聴用のスピーカーケーブルを新しくした効果とエージングの効果でしょうか、気になっていた高域の歪み音が消えてくれました (^^)

f:id:woodyallen:20190911193957j:image

 

あと数日エージングをしてから、f特性の測定を行う予定です。