Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

ノートPCの CPU 取り外し

この壊れたパソコン SONY C90S は Core2Duo T5500 のモデルです。
 
メーカー保証は受けられませんから お勧めは出来ませんが、自分で CPUの取り外しに挑戦しました。

裏蓋のネジ三本ほどでヒートシンクやファンと共に CPUが現れます。

イメージ 1
 
そして 8本ほどのネジを外せば このようにCPUが現れます。
イメージ 2
 
マイナスドライバでロックを外すソケットですね。
イメージ 3
 
CPUの裏側には細いピンが沢山生えていますね。 mPGA478M SOCKET だから約478本なのかな?
イメージ 4
 
そして、このCPUを 対応マザーボードに取り付けて CPUが生きているのか確認してみたわけです。
 
対応マザーを探したり、下の画面のようにエラーの解決方法を調べて対策したり
 
メーカーへ修理を頼んで、高いお金を払うよりも、壊れてしまっても良いから
 
こうやって遊ぶのも楽しいものです。
 
そのうちに、元は取れるでしょうからね!
イメージ 5