Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

自作版ミニゴンのレストア(2)

詳細検討が可能なように最低限のレストアを進めます。

1)まずネットワーク部。

木ネジ固定からオニメナットへ変更。併せてユニット構成とネットワーク検討用にマルチアンプ対応の端子盤を用意しました。


f:id:woodyallen:20201205222534j:image

f:id:woodyallen:20201205222537j:image

f:id:woodyallen:20201205222529j:image

※LX11ネットワークは、内部確認をしながら壊れたターミナルを類似品に交換しています。コンデンサの容量抜けは無いようでした。ひとまず交換はしません。


2)次にウーファー部。

厄介物の爪付きナットからオニメナットへ変更と併せてサブバッフル化を行います。


f:id:woodyallen:20201205223208j:image

f:id:woodyallen:20201205223244j:image

f:id:woodyallen:20201205223203j:image

※爪付きナット。昔はよく使いましたが、ユニット取り外しを繰り返すうちに外れてしまう為、オニメナットに変更しています。

これでオーナー様所有のWE755等も取り付けが可能になります。肝心な部分ですから、丁寧に進めています。時間切れ、明日に続きます。

 

<おまけ>

きょうから週末なので、LPレコードの超音波洗浄を開始しました。控えめに6枚ほど。

中性洗剤を少な目にしたのですが、泡立ち過ぎですが明日には治まるでしょう (^^;;


f:id:woodyallen:20201205231632j:image

f:id:woodyallen:20201205231701j:image

Eatonの弾む低域は、ひとまずバスレフダクトを塞いで暫定対策しています。


f:id:woodyallen:20201205231539j:image

f:id:woodyallen:20201205231543j:image

f:id:woodyallen:20201205231535j:image

 

明日も頑張りますよー♪