Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

梅仕事2024 赤紫蘇の手揉み開始!

一昨日、足首を軽く捻挫してしまい、痛み止めとシップで大人しくしていますが、なかなか完治しないのです。仕方ないので、座って出来る紫蘇揉みを始めました。


f:id:woodyallen:20240702130157j:image

f:id:woodyallen:20240702130154j:image

新鮮な証拠。すばしっこい青虫を3匹見つけました(^^)  綺麗に水洗いして、塩揉みスタート。


f:id:woodyallen:20240702130417j:image

f:id:woodyallen:20240702130420j:image

枝付きですから、まずは葉っぱを千切ります。2時間掛かりますね。スーパーで買えば少し高いけれど、葉っぱだけで買えます。地元の農家を応援しないとね!

 

流水で綺麗に洗浄して水切り。

ボウルに小分けしながらの塩揉み1回目〜塩揉み2回目を5回に分けて行いました。


f:id:woodyallen:20240702171031j:image

f:id:woodyallen:20240702171028j:image

そして、仕上げは南高梅の梅酢をオタマで10杯投入して最後の手揉みで、綺麗な赤になりました!


f:id:woodyallen:20240702171052j:image

f:id:woodyallen:20240702171049j:image

この作業を、あと3回ほど繰り返しますが、焦らず週一くらいのペースにしないと、身体が持ちませんね。

 

つゆの晴れ間に梅を2日ほど干してから、完成した手揉み紫蘇を投入予定です。このひと手間で梅干しの(種まで真っ赤になる)成功率が10割になります‼️

早く晴れ間が続かないかなぁ?