Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

シュルツKSP-215K平面バッフル(2)ツィーター

20cmフルレンジは、どうしても高域の補強をしたくなります。

ここに数年前に測定した密閉箱のf特性がありました。

woodyallen.hatenablog.com

KSP-130Kをツィーターにしてみようかな?とも思いましたがインピーダンスが4Ωです。そこでAMT920Neo8も試しながら、最終的には8Ωのマークオーディオ6cmマイカを組み合わせることにしました。

f:id:woodyallen:20240324144551j:image

ハイパスC=2.2uFのみで、良いバランスになりました。たまたま手持ちのフィルムコンが2.2と4.7でしたが、8Ω、2.2uFだと9kHz、-6dB/octです。

f:id:woodyallen:20240324145701j:image

 

さて、まずはインピーダンスを確認

①Tweeter追加前

 

②Tweeter(8Ω)追加後

 

参考に軸上130cmF特性を測定してみるとマズマズで一安心。

 

きょうは一日中曇りの予報。そして、実際は小雨がぱらつく寒い一日です。

午前中は、帰省中の長男夫婦と母親の施設に孫たちを引き連れて面会に。笑顔で会話が出来ました。

f:id:woodyallen:20240324145017j:image

最後に元気にお昼ご飯を食べるところまで見学 ^ ^ 父親も早く退院させて、こんなふうに面会出来るようにしてあげますよ。

さて、明日は氏神様の関連の引き継ぎ手続きを済ませます。