Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

懐かしのマトリックススピーカーMX-1(4)再塗装〜組み立て

梅は満開❗️ (^^)   青空だと更に良かったね〜

f:id:woodyallen:20240222134501j:image

昨日の仕上げ塗装で目立つ塗料ダレと湿気による塗膜の白化がありました。きょうは午後から雨が止んでくれましたから、再塗装に取り組みました。

昨日の塗装はランダムサンダーで剥がしました。360番ですから完全には剥がれません。昨日よりも濃色での仕上げとしました。


f:id:woodyallen:20240222134621j:image

f:id:woodyallen:20240222134618j:image

この塗料ダレを見ると、透明な下地塗装でのダレでした。慌てて二度手間、焦らず丁寧に下地仕上げが大切ですね。

 

同じ失敗をしないように注意して進めましたが、気温が低いですから塗膜の硬化が遅い。そして屋外塗装では赤茶色のつもりでも、屋内LED照明では真っ黒ですねー。でも、北日本音響ユニットのシルバーフレームが映えて良いです。夕飯前に組み上がりました (^^)


f:id:woodyallen:20240222182917j:image

f:id:woodyallen:20240222182913j:image

吸音材は背面&底板にタッカーで貼り付けています。

このユニットをこのように取り付ける場合、フレームの構造上エア漏れしやすいので、マウント穴側にパッキンを慎重に貼り付けています。この対策もあり重低音が響くようになりましたね。

暫く試聴をして、測定は明日の予定です。