Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

アナログプレーヤー用ケース June-2023(4)

今朝は、急な通り雨で乾いていた洗濯物が濡れてしまいました。その後も雨が降ったり止んだり。嵐では無く静かな雨ですから、カンカン照りよりは嬉しいですね。

仕上げサンディングが順調に終わりました。このくらいの台数がストレス無く進められますね。

f:id:woodyallen:20230830150356j:image

こうやって並べると同じ一本の材料から製作したとは思えないほど色が違って見えます。塗装後、次第に落ち着いた色合いになることでしょう。

下塗り一回目では、導管に残るサンディング粉を強力エアーガンで吹き飛ばすことが大切です。このブラックウォルナットの粉は塗料と混ざると黒っぽくなるので、それほど注意は要りませんが、カエデは何故か白いままで見苦しくなりますね。サクラやカバは目立つ導管が無いので楽ちん。

今の時期、下塗りは一時間ほどで硬化します。400番でサンディングしてから下塗り二回目をしますが、大きな傷は瞬間接着剤で埋めておきます。


f:id:woodyallen:20230830204529j:image

f:id:woodyallen:20230830204532j:image

 

下塗り二回目はシンナー量に悩むところですが、一回目と同量にしました。

f:id:woodyallen:20230831012109j:image

 

明日は、サンディング〜下塗り三回目〜仕上げ塗装の予定。

f:id:woodyallen:20230830234850j:image

合間に、ウクレレのフレンチポリッシュを進めたいですね。今、順調に塗膜のビルドアップ中。焦らず、あと数回でワックス仕上げをして完成させたいです(^^)