Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

シルクドーム OC20SC25-04 で遊ぶ(2)DIATONE DS-28Bには能率不足?

先週は寒くて工房で作業をする気になれず、シルクドームユニットは既存のケースに無理やり固定して、DS-28Bに組み合わせが可能か調査していました。

昨日から日向ぼっこができるくらい暖かくなりましたので、工房でシルクドーム用のフランジ製作開始。MDF5ミリを使用しました。


f:id:woodyallen:20240208204734j:image

f:id:woodyallen:20240208204737j:image

f:id:woodyallen:20240208204808j:image

f:id:woodyallen:20240208204812j:image

ケースは流用し両面テープで固定。

そして本測定をしましたが、ケースに確実にマウントすると、なんと素晴らしいf特性‼️ そして音圧が5dBほど高ければ文句無しです。

※DS-28Bのツィーターは15cm⬜︎の小型バッフルでの測定ですが、2個の特性差異は完全にバラしてメンテナンスをしたくなります。

このシルクドームはDS-28Bのツィーターとして使える可能性が有りますね。しかしインピーダンスが4Ωなのが困りもの。ES104AMTなど他の候補も4Ωですから、Xoverネットワークの検討は必須です (^^)

 

部品が揃ってから再挑戦です。

 

<おまけ>

このシルクドームは極性表示が有りません。乾電池では判別困難ですから、今回OmniMicV2のインパルスレスポンスで確認してみました。