Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

干し柿2023(5)手揉み

じんわり腰痛。。。安静中です


f:id:woodyallen:20231220214122j:image

f:id:woodyallen:20231220214126j:image

窓ガラスの丸洗いから一週間が経つのですが、その後の座りPC作業が悪かったのでしょう。月曜の午後から軽い腰痛が始まりました。

月曜の夜からは入浴後早めに寝ていますが、数年ぶりの本格的腰痛かもしれません。

 

最初の干し柿(左の写真)が30日ほど経過しましたので、手揉みの作業をしました。

実は、先月の干し柿教室では、この手揉み以降の指導はありませんでした。そこへ少し前に幼馴染が「虎の巻」を持って指導に来てくれましたので、参考にしながら初めての手揉みをしました (^^)   揉み過ぎて、中身が飛び出すハプニングは有りませんでした。

f:id:woodyallen:20231220214911j:image

毎年気候も違い、夜に家の中に仕舞う事もしないと、湿度のコントロールは出来ていませんから、この虎の巻を参考に毎年経験を積み重ねないと売り物のようには出来ないでしょうね。

残りの干し柿(右の写真)は、来週に手揉み。

正月には、お餅と一緒にお供えの予定です。