Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

新しい道具を導入しました

前回の生垣剪定から2週間以上放置してしまいました。

TRIO KP-5021用ケースの製作(2)あと一息 - Woody&Allen工房

ヘッジトリマーの不具合修理は済ませていますが、身体に無理無く安全な作業が出来るように新しい充電式ヘッジトリマーについて調査していました。

そして、決めたのがコレ。私は草刈りではなく生垣の剪定がメインの予定です。

youtu.be

道具は使用後のメンテナンスが大切ですが、このYoutubeが参考になりそうですね。


f:id:woodyallen:20231127211159j:image

f:id:woodyallen:20231127211231j:image

評価の高いマキタ互換18Vバッテリーと充電器は有りますから、本体のみの購入です。脚立を新規に購入する必要無しに目的の生垣剪定が安全スムーズに出来る予定です。

 

昨晩の雨露が少し残っていますから、滑って大怪我の無いように注意しながら使い勝手を確認。隣家との境界が最優先です。


f:id:woodyallen:20231129103113j:image

f:id:woodyallen:20231129103117j:image

f:id:woodyallen:20231129103247j:image

f:id:woodyallen:20231129103252j:image

f:id:woodyallen:20231129103317j:image

f:id:woodyallen:20231129103322j:image

続いて、石垣側から剪定してみました。バッテリーよりも体力が先に限界に。評判どおり重量が辛かったですねー。以前のように懸垂で鍛えていれば問題無いのですけど。。。
f:id:woodyallen:20231129104501j:image

草刈りにも使えるみたいです。回転式では無いので石が飛ばないのが良いところです。年末に向けて、庭木剪定と下草刈りをコツコツと進めます。

両手用のハンドル(2,000円程らしい)も来年の秋に向けて用意しましょう。