Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

太鼓型エンクロージャー・バッフル追加工(2)ルーター&トリマー加工〜旋盤加工&塗装

今朝は冷たい雨。軒下の干し柿には雨避けシート。ワンコには反射型ストーブ。


f:id:woodyallen:20231128122115j:image

f:id:woodyallen:20231128122112j:image

※この雨避けシート。先ほどの暴風には耐えられず。ちょっと補強が必要です。

 

さて、太鼓型エンクロージャーバッフルは、少し手間取りながらも順調に進んでいます。

1)無垢カリン製フロントバッフル裏面追加工

型板を使用して先ずはルーター又はボール盤でザックリ掘り込み、トリマーで目的の形状に仕上げるのが良いと思っていました。新品の刃物を使いトリマーだけで3回に分け掘り込みました。


f:id:woodyallen:20231125185211j:image

f:id:woodyallen:20231125185215j:image

f:id:woodyallen:20231127183955j:image

 

2)サブバッフルの新規製作

次はサブバッフル。追加工の手間と厚み10ミリの無垢材では組み立て時に割れる心配が有りますので、新規製作が良いと判断。材料はMDFまたは針葉樹合板のどちらにするかな?

※ちょっと試しに追加工をしてみたところ見事に割れてしまいました (^^;


f:id:woodyallen:20231126140505j:image

f:id:woodyallen:20231126140525j:image

8ミリ厚MDFに2ミリマホガニーを貼り付けて10ミリ厚に仕上げました。

f:id:woodyallen:20231127184235j:image

 

3)旋盤でバッフル表面の追加工

f:id:woodyallen:20231129113334j:image

この前面バッフル。誌面やブログで拝見する事が増え、その都度少し角ばっているのが気になっていましたから、旋盤にセットして他のバッフルに似合いそうな丸みに削り直しました。もちろんオーナー様了解済みです (^^)

先ずは、一つ目を削る前と比較をしながら、二つ目を削りました。


f:id:woodyallen:20231128162337j:image

f:id:woodyallen:20231128162334j:image

 

失敗は許されません。旋盤加工は慎重に!


f:id:woodyallen:20231128162402j:image

f:id:woodyallen:20231128162406j:image

 

最後にウレタンクリア塗装をして完成。太陽光では、こんなに鮮やかに見えます (^^)


f:id:woodyallen:20231128162441j:image

f:id:woodyallen:20231128162438j:image

 

毎日少しずつの取りくみで一週間掛かりましたが、焦って失敗することも無く想定通りの仕上がりになりました🎵

オーナー様にも御満足いただけると嬉しいですね (^^)

追記 〜出荷前検査も合格です〜


f:id:woodyallen:20231129221108j:image

f:id:woodyallen:20231129221112j:image

f:id:woodyallen:20231129221135j:image

f:id:woodyallen:20231129221139j:image