Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

干し柿2023(2)専用棚の製作完了

きょうは、新嘗祭勤労感謝の日でしたね。

一昨年は梅干し用と兼用の汎用布団干しでしたが、今年は今後を考え専用棚を製作する事に決めました。

昨日のうちに近隣のホームセンターで 1×4 6F材を8本購入しておきましたので、朝から取り掛かりました。


f:id:woodyallen:20231123170837j:image

f:id:woodyallen:20231123170833j:image

遅い昼食前(13時ごろ)には完成しました。

 

途中、先週から気になっていた庭木剪定用ヘッジトリマーの点検をしたところ、本体側ケーブルが断線している事がわかりました。三年前に父親が使用したあと片付けてありましたが、調子が悪くなって放置してあったのかも知れません。まあ、ケーブルの交換だけですから自分で修理しようと思います。ただ、バッテリー式のヘッジトリマーも購入したほうが効率良く作業が出来るでしょうから、機種の選定をしておきます。

 

午後からは、補強材の追加をして、干し棒(中古イレクターパイプ)の位置決め用部材を取り付け、不足の干し棒を物置きから集め、長さを揃えてアルコール消毒をして一先ず準備完了です。150個くらい干せるかな ^ ^

今年は成り年のようです。処分価格を狙って100個くらい追加購入したいですね!


f:id:woodyallen:20231123174634j:image

f:id:woodyallen:20231123174638j:image

f:id:woodyallen:20231123174726j:image

f:id:woodyallen:20231123174723j:image

雨対策もしないといけませんから、庇の追加&ビニールシートを用意します。