Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

アナログプレーヤー用ケース Oct-2023(1)ブビンガ材の選定

今晩から明日の明け方まで雨の予報です。昨日準備しておいたので、生垣剪定は朝食のあとスムーズに開始。あと2日で終わりにしたいけど。


f:id:woodyallen:20230930120233j:image

f:id:woodyallen:20230930120230j:image

ひとまず夕焼け写真撮影の障害は無くなりました! 一昨年、庭の生垣は手入れが大変だから切ってしまおうか? と父に相談したら。。。

西風を防いでくれているから、辞めた方が良いと。庭木剪定も高所作業になるけれど、脚立はあるし年末前に少しずつ進めましょうかね。


f:id:woodyallen:20230930122526j:image

f:id:woodyallen:20230930122522j:image

それから、最近閉め切っていた父母の居間の窓も開放して空気の入れ替えをしました。カレンダーは5月になっていましたので、10月にワープ。整理整頓清掃も少しずつ進めます。

 

さてさて、アナログレコード用ケースの製作です。

材料のヒビ割れの確認をしながら材料を選定と、ざっくり板取り図面作成からですね。今回の予定台数は合計7台。いつものPL-31E用を4台とTRIO KP-5021用を3台。随分と製作が遅れましたが、始めてしまえば早いはず。。。

TRIO用は、ちょっと手間取るけれど初めてだから楽しいでしょう。

TRIO KP-5021 のレストア(1)異音対策 - Woody&Allen工房

TRIO KP-5021 のレストア(2)ケース寸法測定 - Woody&Allen工房

しかし、一年前に描いた仮図面は行方不明。こうなると予測はしてましたからブログ記事の写真を使用。^ ^


f:id:woodyallen:20230930154701j:image

f:id:woodyallen:20230930154704j:image

原寸大の型板を製作しながら進めます。

そして注文していたサンディング・パッドが到着!


f:id:woodyallen:20230930154846j:image

f:id:woodyallen:20230930154843j:image

この信濃技研のエア・サンダーには付属のスペーサー(ガラス基板製?)を使用してピッタリでした。一年振りの復活です (^^)

 

明日も頑張ります!