Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

ウクレレ・キットPJ(7)ベンディング治具試作

新しい取り組みは楽しいですね。熱中し過ぎて睡眠を削ってしまいます。そして食欲の秋、体重が3キロ増えました。そのせいか、特に左ひざが痛く浮腫んでしまうという良くない事態ですが、熱中は止まりません ^ ^;

次に進む前に、トップ材とサイド材合体接着の状態で先生によるタッピング・チェックを受けました。すると、接着不具合が有りそうなビリツキ音がします。


f:id:woodyallen:20230925214258j:image

f:id:woodyallen:20230925214302j:image

原因と思われる箇所に瞬間接着剤を少量流し込み再チェック。ビリツキは治りました。はみ出しに気を使い過ぎによる接着剤不足ですね!

 

サイド材ベンディング治具

先生からお借りしたサイド材ベンディング型と17年前に私が製作した治具を合体しながら改良版の一次試作をしました。


f:id:woodyallen:20230925193052j:image

f:id:woodyallen:20230925193056j:image

f:id:woodyallen:20230925193048j:image

コレをベースに新型ベンディング治具の2次試作を予定しています (^^)

 

残る工程は、

○ボディへのネック仮組み(バック貼り付け前)

○バック材の正式貼り付け〜整形

バインディング加工〜整形

○最後にネックの合体〜フレット部の製作&貼り付けにてキットの完成