Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

ウクレレ・キットPJ(1)始動!

次の製作会日程も10月下旬からに決まったようです。基本は中華製キットの製作会なのですが、中華製の問題点も分かってきて、肝心のボディを先生のサポートを受けながら私が製作してみる事になりました ^ ^

製作するのは、マーチンタイプのコンサート。

f:id:woodyallen:20230915012837j:image

材料によりパイナップルのコンサートも作るかな?

そして先生から材料が届きました。全てカラカラに乾燥したマホガニー材です。


f:id:woodyallen:20230915013003j:image

f:id:woodyallen:20230915013007j:image

試しにバンドソーで挽き割りして、2.5mm厚に仕上げてみましたが、薄板を製作する為の治具を用意したほうが良さそうです。

 

<第1ステップ> 〜9月中旬

薄板引き割り〜2.5ミリ厚に研磨まで。接ぎ合わせのあと最終目標は1.5ミリ厚を目指します。

①トップ  ②バック ③サイド

<第2ステップ> 〜9月下旬

サイド材のベンディングをしながらボディの製作。補強材は17年前の残りを使用。バインディングまで。ブレーシングデザインは先生の担当。

<第3ステップ>   〜10月上旬

フレットの製作。厚みは4mm。中華製キット以上の精度を目指します。材料はブビンガやローズなど各種端材を活用。

ネックは中華製を使用。ブリッジの製作は先生の担当。

f:id:woodyallen:20230915020627j:image

 

さぁ、頑張りましょう! (^^)