Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

ギター修理 ガットギター編(1)

15年以上前に入手した中古ギターです。2本持っていましたが、程度の良いほうは息子のところへ。家にはこの子が残りました。

1968年製 春日 G100

f:id:woodyallen:20230918123510j:image

随分と放置されていました。チューニングを始めたら6弦が切れてしまいました。糸巻きもスムーズでは有りません。ブリッジの剥がれは無し。致命的なのがネックの反りですね。


f:id:woodyallen:20230918123640j:image

f:id:woodyallen:20230918123712j:image

※14フレットで4ミリありますから、最低でも1ミリほどにして、あとはナット&サドルで調整したいところでしょう。

先ほど、先生の工房へ仕上がった薄板を持って行きました。製作工程の見学の予定でしたが、機械(バンドソー)の修理中で、今日は無理そう。そこで、問題のガットギター修理方法の相談をして、修理道具と糸巻き&弦などを分けてもらいました。


f:id:woodyallen:20230918124532j:image

f:id:woodyallen:20230918124536j:image

f:id:woodyallen:20230918124539j:image

帰宅して早速糸巻きを交換。日本製でとても良い感じ。

残る課題はネック反りですが、Youtubeなどで修理の実例を観ながらジックリと取り組みます (^^)

参考Youtube

アイロンを使わない方法

参考になったらチャンネル登録いいね👍️を😆無料でネック修正‼️反ってしまったギターのネックを直す裏技 トラスロッドの無いギター編 #ゲンキチネック修正 #まっすぐゲンキチ法 - YouTube

036_【修理どうでしょう】アコG編/ネックの元起き原因は?直し方は? Neck,High position,chang,bend.What is the cause? How to fix it? - YouTube

アイロンを使う方法