Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

市販の梅干しは甘過ぎますね

昨年の梅干し造りは初めての取り組みでしたが、頑張って15kgほど。

半年で食べ尽くしてしまいました。

市販の甘くない梅干しは大変高価なので、安価なものを探しました。残念ながら中国産で人工甘味料をはじめとする添加物いっぱい(≧∇≦)


f:id:woodyallen:20230406173840j:image

f:id:woodyallen:20230406173831j:image

 

そこで、大切に保管してあった昨年の「自家製紫蘇梅酢」に漬けなおす事を思いつきました。

すると、数日で程良い味に変わりました。そこで、甘い安価な梅干しを6パック買い込み、3パックは漬けなおし3日ほどで食べ始め、残り3パックは3週間漬け込んでみる事にしました。


f:id:woodyallen:20230406173940j:image

f:id:woodyallen:20230406173935j:image

 

最近は、「自家製紫蘇梅酢に漬け込んだ梅干し」を毎日食べていますが、3週間漬けvs漬ける前を比べてみました。


f:id:woodyallen:20230406174014j:image

f:id:woodyallen:20230406174011j:image

左手側は、見た目も味も大変美味しく変身してくれていますね (^^)v

農薬や添加物の毒消しも出来ていると嬉しいのですけど。。。2ヶ月後からは自家製梅を食べきれないくらい漬け始めるつもりです。