Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

お餅つき

朝五時に目覚めてしまいました。

道具を揃えて綺麗に洗って、昨日から水に浸してあったお米をセイロに移し、最近物忘れの激しくなった老母の指導で蒸してから、三升用の餅つき機で切り餅を二臼つきます。

耳の聴こえ難い老父と一緒ですから、自然と私は大声(怒鳴り声?)になってしまいますね。


f:id:woodyallen:20220125200018j:image

f:id:woodyallen:20220125200021j:image

三升は、1.5キロ×3=4.5キロ なのですが、前回の反省で4キロに減らし丁度良い感じですね。

 

工房作業は、どうしても集中出来ず。材料の仕上がり確認だけで終了。

 

最近サボっていた散歩をしながら、心と身体をほぐしました。


f:id:woodyallen:20220125201129j:image

f:id:woodyallen:20220125201132j:image

 


f:id:woodyallen:20220125201151j:image

f:id:woodyallen:20220125201154j:image

 

明日は、工房作業の前に餅切りだね。