Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

15cm径カリン製ホーン

ブビンガ製に続き、久々のカリン製。

 

f:id:woodyallen:20190713224346j:image
f:id:woodyallen:20190713224350j:image
f:id:woodyallen:20190713224341j:image

 

15cm径ホーンは7年以上製作していますが、初期はカリン一筋でしたね〜 (^^)

でもブビンガも魅力的です。

 

どちらも出来立てホヤホヤですから、今はココア色のブビンガも、真っ赤なカリンも、年月を経れば一段と深みのある色に変化します。

 

そして、どちらも希少材ですから、末永く愛用してもらえる製品に仕上げています。

 

ユニット BMS4540nd を内蔵した参考f特性(軸上100cm)

f:id:woodyallen:20190713231155p:plain

 

試聴室では、3wayの場合 約4KHzから使用しています。 

2wayでの使用ならば1.5KHzからでも使えますね。

※ATT-230W等のアッテネータートランスを使用して90dBの低能率ウーファーとの組み合わせで鮮度の高い音に仕上げることが出来ます。チャンデバやアンプでレベルを絞ってはいけません。

※マルチアンプでは、「各帯域に同じアンプを使用するのが成功の近道」と昔々の教科書に書いてありました。なので私はひたすら守っておりますが、同じアンプだと混乱が無くて良いんですね。

 

BMS 4540nd は素晴らしいユニットなのですが、軽すぎて設置安定性に困ります。このように専用スタンドに収納することで、取扱いと音質が格段に良くなりますからオススメです!