Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

アナログプレーヤーの試聴

アームベースのボルト固定と仮アームレストの製作が終わりましたので、オーナーのYさんにスピード調整の方法を教えてもらいながらレコードを聴いてみました。

TRIO PM-7021の仕様 トリオ

1972年発売のベルト・アイドラドライブプレーヤーです。(50年前だから私は10歳 ^ ^)


f:id:woodyallen:20220515220844j:image

f:id:woodyallen:20220515220841j:image

PIONEER PL-31E用(ブビンガ製)の改造なのですが、まずまずの外観に仕上がりました。

趣味の自作オーディオでは完成したら音を出すのは当然の儀式 (^^)

そして中学二年生の頃初めて買ったレコードを聴いておりますが、音楽鑑賞に没入出来ます。このベルト・アイドラドライブの音は良いですね。

https://youtu.be/rI_61Db-qc8

 

【追記】

アイドラ用スピンドルの汚れから、この個体は50Hzで使用されていたようで、今回60Hzへの切り替えに挑戦しています。

単純なベルトドライブとは違い、プーリー等の部品変更は不要なのが良いですね (^^)


f:id:woodyallen:20220516145154j:image

f:id:woodyallen:20220516145151j:image

切り替え方法は余裕ある時に整理してみますが、切り替えただけではスピードは微妙に早いのです。だから微調整が必要です。

その方法は此方で紹介されています。

まったりB級ステレオ TRIO KP-7021 の回転制御

 

面白いですよねー。非磁性体に磁力が効くなんて。