Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

accuton 4wayの製作(9)サブウーファー試聴開始

これまでのVifa 14cmでも心地よい重低音が味わえましたが、このWavecor18cmは最新のサブウーファーということもあり豪快な重低音が味わえそうです。

f:id:woodyallen:20200605234112j:image

 

鳴らし始めから24時間ほど経過。

 

最初は歪みっぽいところが少し気になりましたが、今では無くなりました。

そして、音圧を下げたいと思うほどスムーズな重低音です。

 

カタログスペックからf特性を眺めてみると。。。

f:id:woodyallen:20200605231314j:plain
f:id:woodyallen:20200605231328j:plain

 

価格は同等ですから、サブウーファーとしては今回のWavecorが良いかな?

Vifaの軸上特性はフルレンジで使用できますね。

f:id:woodyallen:20200605231539j:plain
f:id:woodyallen:20200605231551j:plain

 

 

タイムドメイン・ライトをメインに使用しながら、サブウーファーがバスレフ方式では由井社長に叱られそうですね。

私のチューニング方針は、低域増強ではなく背圧コントロールです。

詰まった密閉の音より、開放感のある音にしたいのです (^^)

 

オーナー様の好みで現在のfdは43Hzほどです。私の好みは30Hzくらいかな。

f:id:woodyallen:20200605232417j:plain
f:id:woodyallen:20200605232430j:plain

 

しばらくは、音圧を含め様々な音源で確認をしていきます。