Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

ル・コルビジェ LC4 の補修

10年ほど前、近所の接骨院のオススメで中古を入手。リビング用と試聴室用に使用しています。

 

どのような椅子よりも、腰への負担が無く休養出来て重宝しておりましたが、

 

身体を支えているのはゴム編み込みのベルト。

丁度腰のあたりが伸び切ってしまいました。

 

補修方法を考えておりましたが、ゴム編み込みベルトではなく、PPベルトに丁度良いサイズがありましたので、試しに交換してみました。

 

35本ありますから、問題の腰あたりだけ。

※位置によって長さが違うので、ナンバリングして、金具を慎重にはずしながら交換しました (^^)

f:id:woodyallen:20190820224626j:image

f:id:woodyallen:20190820224813j:image

 

よく見ると、フクラハギ辺りも伸びてますから、次回ですね。

 

明日は、本命のリビング用を交換します。

こちらは、家族みんなで酷使されて大変なんです〜  (^^;

 

肝心の寝心地は、ゴムのしなやかさが無いのが判りますね。

でも、伸び切った状態よりはマシでしょう。

しばらく様子見です。