Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

アッテネータボックスの改造

早寝したら 早起きしすぎて (^^;
気になることがあると やっぱり寝られません。
 
アッテネータボックスに ちょうど空きスペースがあることが気になっていて
そこへパッシブチャンデバを 内蔵しました。
 
イメージ 1
 
これなら ノイズ対策は万全でしょう。
 
今週 土曜日の試聴会でデビュー (^^)
念のため、スイープ音で特性確認をしてみると
38cmダブルウーハーを設置したとき以上に、50Hzの音が消えてしまいます。
トラップフィルターを通したような特性です。
片チャンネルのみの測定では問題がわかりませんでしたが
これ、部屋の特性なんでしょうね。
 
四角四面の壁に囲われた狭い部屋・・・・
測定することは、課題が明確になって良いですねー (^^;
 
今晩もう少し、条件を変えて測定しながら、原因を明確にして 対策しましょう。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4