Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

AXIOM301平面バッフル+Tweeterの検討(1)

テーマを明確にしました (^^)

 

バッフルから100cmの近接測定によるf特性とWaveletを観察すると

クロスは2KHz(赤グラフ)が一番良さそうです。(高域は逆相)

f:id:woodyallen:20191119133414j:plain

 

実際に合宿での鑑賞位置は、もっと離れています。

ひとまず、自宅試聴室での鑑賞位置(約2.8m)で測定してみると

クロスは 5KHzか10KHzが良いような・・・

f:id:woodyallen:20191119133848j:plain

 

フルレンジスピーカーの良いのは、ネットワークが無いところ。

眠い音になりにくいことです。

AXIOM301の心地よい音は軽量コーンと強力な磁気回路によるものでしょう。

 

中高域を改善したいけれど、低域のスピードは犠牲にしたくないので

ネットワークは「10KHzクロス」にて製作することにします。

※こちらのサイトで確認してみると(Woofer16Ω、Tweeter4Ω)

http://aiwa.fc2web.com/nw/nw_design.html

f:id:woodyallen:20191119141714j:plain

 

参考に、AXIOMフルレンジが黒グラフ。

一ヶ月試聴してきた+Tweeter(2.5uF)が緑グラフです。

f:id:woodyallen:20191119135759j:plain

 

工房での製作活動の合間に取り組みたいと思います。