Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

Lo-D HS400用 新エンクロージャー(6)

きょうも朝から快晴です。

昨日と違い、きょうの日差しは痛い感じ。

最後の組み立て作業はエアコンのお世話になりました (^^)


f:id:woodyallen:20211005152928j:image

f:id:woodyallen:20211005152924j:image

 

午前中に終える予定でしたが、8年経過したエンクロージャー配線を最初からやり直しをしていたので3時間オーバー ^ ^;

配線材は、ウーファー用はベルデンのまま。ツィーター用は無メッキ単線Φ0.8ミリに変更したり、ターミナルとの接続はネジ止め+ハンダ固定にしたり、長期使用でも不具合が起きないように対策をしています (^^)


f:id:woodyallen:20211005145429j:image

f:id:woodyallen:20211005145515j:image

※吸音材は容積の40%ほどをサーモウール80充填。オリジナルでは粗毛フェルトらしきものが70%ほどの充填でしたが、箱鳴りの心配も無いので少し控え目でスタートします。


そしてエージング試聴を開始しました。

オーナーさんの追加した補正回路の効果もあるのでしょう❗️  とても心地良い重低音が鳴り響きます (^^)  

まだ組んだばかりなんですが⁉️

 

残暑が厳しいので、真空管アンプはお預けしてタイムドメインYA-1を使用しています。

 

★音源はBughead13.13(9月14日リリース)★

最新版(10月2日リリース)で問題点が見つかり今晩から明日には修正版がリリースされる予定との事。

作者さんから連絡をいただき、最新版はPCが壊れてしまう可能性もあるとの事から、問題の無い9月14日リリース版に戻しています。

 

明日の夜は、真空管OTLアンプでしょう!(^^)

そして週末はオーナーさんと測定&試聴会の予定です。さくどう親父さんご提案のデジタルアンプでのタイムアライメント合わせた試聴もしたいですね!

 

<きょうの夕焼け散歩>


f:id:woodyallen:20211005193719j:image

f:id:woodyallen:20211005193722j:image

今年は前半が散歩の出来ない日が多く、初めての感動の夕焼けでした (^^)