Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

Bug head PC  ファンノイズよりも冷却優先

私のBug head PCは、少しでも静音化がしたいと考えて組み立てましたが

作者さんが、高音質化=ジッター低減のためにマザーボード全体の冷却の大切さを指摘しています。



やってみて結果を確認してみるべき! と正月休みに決意して

まずは、PCからのファンノイズのことは考えないで再生音が良くなる対応をすることにしました。

1)CPU ファンレスヒートシンクをやめて、ファン付きのクーラーに変更

2)M.2.SSDヒートシンク装着

3)PCケースの変更と同時にΦ200mmの大型ケースファンを取り付け

4)電源ユニットのファンを常時回転モードに

イメージ 1


以上の変更をして、20日程経過しましたが

最初は気になっていた、ファンノイズも慣れましたね (^^)


最近は、アナログレコードも聞くので、スクラッチノイズのことを思えば、PCのファンノイズなんて・・・

慣れって凄いなぁ~~


昨年末に組み上げた新しいネットワークのエージングも進んで

PCのクーリング効果は真冬の今は少ないのでしょうけど、すぐに真夏はやってきますからね!


最新のBug head のアナログレコードのような太くまろやかで繊細でありながら
力強さをも表現できる再生音にはゾッコンです。