Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

PS-S901 レストア その1 台車製作

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

専用台車の製作をしました。

KHさんと打ち合わせにて仕様を決定し製作開始。

ストックのあった、18mm合板1枚で2台を作成。
今回も、テーブルソーを使用せず、手持ちの丸のこと
定規治具でカット。
ラワン合板は どうしてもバリが出ますね。
丁寧にサンディングして木端を軽く面取りをしました。

木工ボンドを均一に塗って木ねじとクランプを併用して貼り合わせ。
暖かい日当たりの良いところに放置。
寒いので、一晩暖かい部屋で室内乾燥とします。
一気にキャスターまで取り付けておきました。

明日も暖かいようなので 塗装の予定。

※12月8日はキャスターの目隠し袴を取り付けて塗装の予定でしたが
 袴の取り付けで、加工精度が悪く直角が出ていない・・・ことが発覚。
 落ち着いて修正することにしました。
★急がば 廻れ と言いますが めんどくさがり手抜きの結果
 結局完成しないというのは良くあることなのです。
 この作品は、オーナーがいますから、ちゃんと完成させますよ。