Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

簡易コンパス治具 + ドーナツ加工台

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

先日のルーターではなく、昨日のトリマーを使用して
小径の真円加工ができるように、簡易コンパス治具を作成しました。
開けたい穴の中心位置に、軸穴をあけるだけです。

今回は更に、ドーナツ加工が必要なので
適当な材料で加工台を製作し、その中心にM5サイズのボルトを立てました。
★加工材料に合わせて下敷き(捨て板)が交換できるようになっています。

ここに、材料となる人工大理石(厚み約6mm)をセットし
その上にコンパス治具を付きトリマーをセットし 外周 内周 の順で加工を行います。

ポイントは
 ①トリマーベースが 材料から浮かないように
 ②コンパス治具の回転中心が 材料から浮かないように
 ③無理のないように、2mm程度づつ3回に分けて切削する
 ④使用ビットはアップカットスパイラル 1/4インチ がお勧め

この治具は5mm程度のシナ合板で作成しています。
今回4枚のドーナツ作成でも中心軸に少しガタつきが出ました。
繰り返しの使用のためには、透明アクリル板など硬い材料で製作すれば良いでしょう。