Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

スプレーガンを使ってみました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

数年前に、知り合いから戴いたスプレーガンが眠ったままになっており
エアコンプレッサーを使用したスプレー塗装に挑戦してみました。

今でも現役か調べてみると、ちゃんとありますね。
ホームセンターでも5千円ほどで売ってます。
重力式と吸上式の2種があって、戴いたのは吸上式。

新潟精機製 
http://www.rakuten.co.jp/niigataseiki/441477/441520/

アルミのタンクに塗料(水性アクリル)をたっぷり入れて
コンプレッサーの圧力を適当に設定し(本当は指定の圧力があります)
噴射してみると、非常に細かい霧状の塗装がうまくできたので
作業途中の写真はありませんが 塗装前と塗装後(1回塗り)の写真です。

色は苦労して調合した?カーボンブラック艶消し。とても高級感が出ています。
これまで、手刷毛塗りの、残念な塗装しか出来ていませんでしたが
これからは、好きな色に調合して綺麗な仕上げが出来るようになりそうです。

どうやったらプロのような仕上げにできるか、明日また挑戦してみましょう。